たびにっき

旅のこととか旅のことじゃないこととかを書きます

伊豆大島〜静岡旅行(2020/9/19~2020/9/21)

旅行備忘録として復活させることにしました。

過去の旅行も覚えている範囲でまとめていきたいと思います。(記録するのは大事なことなので)

とりあえず9月末に行ってきた分をまとめます。

9/19~21で伊豆大島静岡県に行ってきました。

・9/19

竹芝から伊豆大島に向けて出航。夜行フェリーですね。

費用は6000円ほど。インターネットで予約すると安くなるけどギリギリに決めたので予約できませんでした。残念。

2等室だと雑魚寝になってしまうので、寝床が確保されている特2等にしました。翌日は山登りをするのでこれは妥当な判断。

竹芝埠頭で撮ったさるびあ丸。8時間ほどで伊豆大島に着く。

この日は寝てるだけ。

角煮丼(1300円)高いけど船の上なんでまあいいでしょう。

・9/20

伊豆大島に着きました。伊豆大島の港は岡田港と元町港と2つあるんですが、どちらの港が使われるかは天候次第とこのと。本日は岡田港が使用されました。

岡田港到着。朝焼けが非常にかっこいい。この時しか太陽見えませんでしたが・・・

伊豆大島で何をするかというと、山登りをしてとっとと脱出の予定でした。

どうやって登山口まで行くかとかは何とかなるやろの精神であまり何も考えていなかったんですが、上手いことバスが来てくれたので、それで登山口までいきました。

後から調べましたが早朝到着便にうまく接続されるように各方面へのバスが出ているらしい。大島温泉ホテル行きに乗ると登山口までいけます。

こっから登山です。山に雲がかかっていて不安にもほどがありますがとりあえず登ります。

登るといっても途中までは平坦な道が続きます。曇っているので先が見えない。

途中経過は割愛しますが(何も見えないので)山頂付近もやっぱり曇っていました。

霧で何も見えない

本当は山頂お鉢巡りもあるんですが、霧が出てて危険なため撤退。悲しい。

富士山も台風来て撤退したんですがこんなのばっかりですね。

一瞬の晴れ間を撮影しました。

一瞬だけ晴れた。見通せると海まで見えます。山頂側は霧で見えません。

どうしようもないのでとっとと下山。時間も余りに余ったので風呂に入りに行くことに。この風呂も岡田港ではなく元町港付近にあるので若干面倒だったのですがバスやら使って行きました。

御神火温泉 御神火とは要するに噴火のこと。

風呂に入って体力回復したところで次は熱海に向かいます。伊豆大島には結局8時間ぐらいの滞在でした。本当は山頂までいって伊豆大島制覇!ってやりたかったんですが天気はしょうがないですね・・・

熱海行きのジェット船。45分ぐらいで着きます。

熱海はロープウェイ使って熱海城の方まで行きました。中には入っていませんが・・・

秘宝館もあるんですが一人でいってもなあと思ったのでスルー。

景色は普通でした。曇っているのもありますが、全体的に熱海は寂れているような・・・

高台から熱海の景色。晴れていると綺麗なんだろうか。

ロープウェイで熱海城や熱海秘宝館にいけます。結構並んでました。

熱海城 最近作ったので歴史的価値はないとのこと。

熱海はこれぐらい。カップルは多かったです。

その後は沼津に。何故沼津かと言うと、快活clubとレストランさわやかの配置がよかったんですね。さわやかは3時間とか待たされましたが快活clubで時間潰して無事晩飯にありつけました。

さわやかに来るのがメインみたいなところもあったので満足。めちゃうま

さわやかげんこつハンバーグ うまうまい

その後は快活clubで就寝。重宝している。絶対可憐チルドレンがまだやってたので感動した。

・9/21

満足はしてなかったので昼飯にまたさわやかに来ました。外観を撮った。

沼津学園通り(?)店 2日間でげんこつハンバーグ3個とハンバーガー1個を食べました。満足。

特に用事はないんですが、御殿場にはアウトレットがあるとのことだったので寄ってみることに。

だだっ広い空間に店を大量に並べたところって感じでした。人は多かったですね。

あと初号機もいました。

御殿場アウトレット めちゃ広い

初号機がやり投げしてた。シン・エヴァンゲリオンって今年中に見れますか?

その後はJRと小田急と東急を乗り継いで帰宅。2時間半ぐらいで帰れました。

・まとめ

とにかく大した用もなく適当に出かけるということをやったのでふわっとした旅行になった。

うろうろするとよく分からんけど楽しいので暫くはこのような旅行を週末にやっていきたい。

今年中は無理だと思うんで来年には海外行きたい。