たびにっき

旅のこととか旅のことじゃないこととかを書きます

#2 準備は英語で言うとプレパレーション

というわけで準備編です。これ書いてるのは7日目のローマなんですけどね。

 

自分自身6年半ぶりの海外旅行で、パスポートの更新とか予防接種とかしなくちゃいけなかったわけです。さらにタイミング悪く携帯もぶっ壊れるわ充電器は壊れるわ財布は壊れるわですんごい出費になりました。

ところで予防接種なんですけど、基本的に何を射てばいいんでしょうかね。僕は一応A型肝炎B型肝炎狂犬病破傷風、風疹、麻疹を射っておきました。ヨーロッパには必要なさそうなのも混じってますが。中でも狂犬病は16200円×3回なので48600円となっております。これだけで韓国とかならいけそう。

品川イーストクリニックってところでやってもらいましたが、WHOが発行している証明書?みたいなものに書いてもらえるのでちょっとかっこいいなってなりました(中二)

次、カメラ

カメラはNiconの10万ぐらいのを買いました。正直iPhoneでいいんじゃないかとは思ったんですがやっぱり旅行にちゃんとしたカメラがないのも寂しいなと。現在旅行7日目ですがそれなりに使ってるのでそれなりにいいんじゃないかと思います。

後は携行品ですが、超大事なのはSIMカードじゃないでしょうか。今回はヨーロッパ旅行なのでSIM Threeってのを買いました。(12GB)街歩きに地図はほぼ必須なので3G回線でショボいですけど持ってないと詰みます。モルドバとか行く予定なんですけどこのSIMが使えないらしく、空港でなんとかせなあかんなあと思ってます。

 

まあ持ち物は 世界旅行 持ち物 とかで検索すれば死ぬほど出てくるのでいいとして、旅行ルートの構築と飛行機の予約やら宿の予約がこれまた面倒なんですよね。旅行代理店がナンボのもんじゃいと思ってたんですが、これを代行してくれるのはありがたいですね、お金も払うわ。

旅行ルートは若干のネタバレ?になるから後で書くとして予約関係についてですが、航空券は基本的にskyscannerってとこで検索して予約しています。出発地と目的地を入れて日付入れれば航空券が大量に出てくるので良さそうなのを買います。(当たり前)大体はskyscannerから別のサイトに遷移してそこで買う形式なんですけど、まあまあの確率で日本語対応はしてるのでそんなに苦労しないんじゃないかと思います。

次に鉄道ですが、virailというところで検索しています。まあここもskyscannerと同じ感じです。どっちにも言えることではあるんですけど、代理店に飛ばされる場合もあるので、その場合は英語を駆使しながら元のところまで辿ったりすると安く買えたりします。ロンドンパリ間のユーロスターはめんどくさそうだったのでEurailで妥協しましたが。

最後に宿の予約ですけど、ExpediaとBooking.comを併用してる感じですかね。そんなにお値段に違いはないけど安くなってる方で買う方式です。Expediaの方が若干割引が多いかな?という印象。宿の条件とかはBooking.comの方が見やすいかな。

ドミトリーとか勿論人生で初めて泊まったんですけど、一部屋占有できないというのはなかなか辛いですね。なるべく節約していきたいので積極的に泊まっていこうとは思っているんですけれども。今の所ドミトリーに3泊ぐらいしてるんですけど、そこで仲良くなって云々ってのは幻想じゃないですか?ヨーロッパだからか?アフリカ行ったらあるのか?????会話ってHello, Hiしかないよ

 

次回からついに旅行に出ます。乞うご期待